日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

箱根駅伝往路

ちゃんと起きて見ていたのだが…気持ち的にはあまりのれない感じが続いている昨今。
ただ、今回は1区でひやひやした。大東文化大の新井選手のアクシデントで。骨には異常がなかったような報道があったのだけれど(それでも腱痛めたりしてるかもしれないし)。個人的には、箱根駅伝は途中棄権してしまうとその後の記録が参考記録になってしまうので、せめて個人記録だけは残してあげるルールにならなかいかな、と。全く何もなくなってしまうとなると、何より止めた本人が、その後に非常に苦しむことになってしまうし、それも止めにいきにくい理由になってしまうから。他人が感動するから止められない、より、実はそっちの方が負担が重いんじゃないかって思うのだけれど。
ともあれ繋がった。そして、4区の奈良選手と5区の佐藤選手が頑張って、1つ順位を上げた。それを讃えたい。
山でアクシデントがなかったのも良かった。ハイペースなのが3選手ぐらいいたのだけれど、何事もなく。
それにしても國學院が3位はちょっとびっくりした。往路にいい選手集めてた、というか、集められた、なのかな。