日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

アジア大会

ソフトボールは金メダル獲れたようで。…まあ、アメリカとオーストラリアがいないこと考えたら、ねえ…。空手も形は男女とも金メダル。そりゃあ、世界選手権でも金メダルとかそれに近い選手たちだし。
先に微妙な話しようかね。社会人野球代表がインドネシア入りした、けど。…そうだね、所属会社からのリリースでいこうか。こちらこちら。MLB行くのはどうぞどうぞ、なんだけどさ。うーん。個人が突っ走っちゃったのか、一部報道にあった「個人が所属会社に報告したけど連盟に報告しないでOK出しちゃった」のか、真実がはっきりしてないので、どこに責任があるのかが分からないんだよね。もし「今これにサインしなかったら話自体がなしで」ってMLBチームが言ってきたなら、それはそれで問題だしね。ちなみにMLBとは無事に契約してもらえるみたい(サンケイスポーツより)。それは良かったけれど。なんだかなあ、過ぎて、リリース見る前にこの記事観ちゃって「うおお胸筋厚っ!」ってやっていたとか(おい)
レスリング後日譚。まずは3日目の選手の声(日本レスリング協会サイトより)。下山田選手、パッシブ取れなかったのか。取るだけの圧力がなかったのかな…。ただ、パッシブが出なくても、例えばスタンドから投げるとか、パーテールポジションなのに何故か投げ返してポイントとか、そういうのが海外でもできるといいなあ…。で。園田新選手のグレコローマン最重量級でのメダルってアジア大会でも珍しいよね、と思ってたら、24年振りだったらしいんだけど(日本レスリング協会サイトより)。なんかこう、レスリングは金1つしかとれなくて惨敗、みたいなニュースばかり先行しちゃうんだけど、成果出してる階級もあるし、そもそも男子は大会前の金メダル目標、2つだったんだよね。アジア大会は世界大会じゃないので、強い国がアジア外だったりする競技は相対的にメダル獲りやすいんだけど、男子レスリングに関しては中東が強いから、結構レベル高いんだよ…。正直、男子を一緒に巻き込んで欲しくないなあ。女子は言われてもしょうがないけど。閑話休題。園田新選手の3位決定戦の動画、TBSのアジア大会サイトにあった。流石に1分ちょっとで決まった試合だったから全部放送あったよ!
体操。詳細スコアが日本体操協会サイトに。先に体操男子団体決勝の話。NHKのハイライトが野々村笙吾選手の平行棒を放送してくれた。やっぱりシャルロで停滞&体勢崩してた。ビンゴ!(嬉しくない)NHKのハイライト放送は、これでよく銀獲れたねえ、って言われてもおかしくない正直な放送だったような。前野選手は、一番ボロボロだった鉄棒の演技放送だったのは可哀相だけれど(4種目出ていて、他3種目は失敗なく頑張ってたっぽい)。で、種目別。野々村笙吾選手、吊り輪銀メダルきたー!スポーツナビの動画にもTBSのアジア大会サイトの動画にも。まあ、本人は床運動も平行棒も決勝棄権して吊り輪一本にしたから、金欲しかったかもだけれど。それでもいい実施だったよ。TBSの方には解説も残ってるんだけど、TBSの解説は斉藤良宏さんで(TBSがそんな実績のある解説呼んできたことに驚いたが(あ))、「凛とした表現力」と評してくれたのがちょっと嬉しかったりとか。しかし、鹿3匹日本に連れ帰るのか…(あ)でもって、千葉選手が平行棒で銅メダル。実は手を痛めていたらしいんだよね(順大体操部twitterより)。で、鞍馬はそれでも攻めた構成にしていて(サンケイスポーツより)、上手くいかなかったのだけれど、平行棒だって手痛めてたらしんどいだろうに、難度も落とさず銅メダル。…見た目、優男なのにね。結構、剛の者なのかもしれない。まあ、今回一番の剛の者は、予選で足の小指骨折してるのに種目別まで全部通した内山選手だろうけども。着地も痛いし、多分指先まで伸ばすのも辛いよね…。お疲れ様…。