日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

都市対抗南関東二次・JFE東日本vsHondain県営大宮球場(6/9記載)

…Honda、地味に1年振りだった。あれ?
Hondaの先発は福島投手。1回裏。中澤選手が二塁打で出塁すると、投犠打で三塁へ。内藤選手が四球で続いた後、四番(!)中嶋選手が中犠飛JFE東日本が1点先制。
JFE東日本の先発は中林投手。1回は完璧な立ち上がりだったが、2回表。佐藤選手が二塁打で出塁…というかちょっと外野手の追い方が怪しかったような…。で、ここまでは普通だった。その後二死までいった。ところが。いきなり、遠藤選手・松田選手に四球を与えると、篠塚選手が適時打。そして木浪選手が走者一掃3点適時二塁打!…え、ちょっと待って、これ中林投手、いきなりおかしくなってない?と思ったら、マウンドに集まった後、中林投手がベンチに下がって、「中林選手が治療のため暫くお待ちください」アナウンス。…やっぱり、四球連発した頃からなんかあったんだ…。そしてそのまま、江川投手に交代。…その後の試合で登板されていたので、まあ、そんなに酷いものではなかったのだろうけど(マメ潰したとか爪割れたとかかな…)ちょっとこれは…。その後、辻野捕手が四球で続いた後、井上選手が適時打。結局この回5点。アクシデント絡みなので、ちょっと辛いなあ…。
ところが、2回裏。吉川選手がヒットで出塁すると、土屋選手が適時二塁打!更に佐藤選手が適時二塁打!でもって、中澤選手が適時三塁打!長打連発。まあ、正直、福島投手が最初からちょっとふらふらっぽかったんだよね…。結局二死までこぎつけたけど、東野投手にスイッチ。ところが、内藤選手が四球で続いた後、中島選手が適時打!…この回4点、あっさり同点に…。
ところが4回表。JFE東日本は3回から、三番手の在原投手が登板。松田選手が遊撃内野安打で出塁…というか、突っ込んだ三塁手が邪魔になってファンブルしたっぽいのだが…。更に篠塚選手が四球で続くと、木浪選手が遊撃内野安打。ここで、辻野捕手が勝ち越し3点適時二塁打!在原投手はこれでノックアウト、本田投手に交代。が、ワイルドピッチで辻野捕手が三塁へ進塁した後、山本瑛大選手が四球で続き、鈴木選手と遠藤選手が連続適時打。この回5点でまた5点差…。
その後、6回表に山本瑛大選手がソロ一発。けれど、本田投手は結局6回まで投げ切った。替わり端はともかく、それ以外は頑張ったのかな…。その後は7回から辻投手、9回は小原投手がきっちりと締める。
一方、Hondaは東野投手が続投。たまにヒットは打たれるけれど、得点は与えず。7回裏に内藤選手と長谷川選手のヒット、更に吉川選手の四球で満塁となるも、そこを切り抜けて、結局8回まで無失点。9回は幸良投手が三者凡退で抑え、Hondaが勝利。Hondaはこの後、第一代表となる。
ところで。上記の中林投手の治療アナウンス、なのだが。このアナウンスがあって試合中断中、Honda応援団がずっと応援をしていた。…誰かが負傷したかもしれない治療中のアナウンスがあった時に、応援続けるのって、個人的には好きじゃない。ちゃんと止めてくれる応援団がいることも知っているだけに。なお、JFE東日本応援団も別のシチュエーションで、自軍の選手が治療中アナウンスがあったのに、応援止めなかったな…。まあ、そちらはすぐ試合再開したとはいえ、だね。