日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

東京六大学・社会人対抗戦 SUBARUvs東京大in神宮球場

本日は1試合だけ。久々ですっかり忘れていたけれど、ベンチ入りの紙が入り口に置いてあって。第2試合のベンチ入りを見て帰ったという(あ)いやだって、三菱日立パワーシステムズ・佐々木捕手、ベンチから外れているんだもの…。機会があれば見たいなあと思っていたのだが。
さて。このアカウントがSUBARUを見るのは「初めて」。…そう、SUBARUに変わってから実は見ていなかった。一昨年の日本選手権で富士重工業で見て以来。会ってなかったねえ…。で。公式練習で嫌な予感が。…日置選手がシートノック*1に入ってない(ベンチには入っていた)。これはつまり…。
スタメンは東京六大学公式より。え、これ、どこのチーム?富士重工業のサイトが更新されてないので、ルーキーばっかりなんだろう、とは推測するのだが。2年目の川口選手ですら、社会人で初見なんだよ書き手…。
東大の先発は3年宮本投手。昨年秋季に1勝してる投手。1回表。樋口選手がヒットで出塁すると、原澤選手が四球で続く。ここで、川口選手が左翼手の横を抜ける2点適時二塁打SUBARUが2点先制。けれど、宮本投手はその後、寺腰選手に四球を出すものの、そこを切り抜け、その後は3回まで無失点。川口選手に左中間真っ二つの二塁打をもう1つ打たれたけれど、いや、悪くないと思う。
東大は4回から3年小林投手にスイッチ。こちらもリーグ経験は豊富。5回裏。古川選手が二塁強襲ヒットで出塁すると、樋口選手もヒット続いて一、三塁。更に樋口選手が二盗後、川口選手が2点適時打。これは遊撃手が捕球してくれるとありがたかったけれど、ちょっと当たりがきつかったかなあ…。
6回裏。ここからは2年野村投手が登板。金沢選手の三ゴロを三塁手が悪送球で、金沢選手が一気に二塁を陥れる。更に古川選手がヒット。これも二塁手が捕球しておきたい…。が、金沢選手が三塁でストップ。実はいい返球が右翼手から返ってきていた。この時の右翼手は、代打から入って来ていた3年大鳥選手*2。が、ここで樋口選手が一、二塁間を破る適時打。ランエンドヒットかかってて古川選手は三塁まで進塁していた…が、やっぱり本塁には大鳥選手のいい返球が。これはいい印象。なおも樋口選手が二盗を決めるものの、野村投手はこの1点で抑える。
7回表。この回は4年有坂投手が登板。が、川口選手が左翼ソロ一発。川口選手、この日大当たり。ただ、有坂選手はこの一発だけで、後はきっちり。8回は3年山下大志投手が2/3、4年川口投手が1/3、どちらもきっちりと。全投手で6失点ではあるけれど、実は四球が3つのみ(宮本投手2つ、小林投手1つ)。東大でこれはなかなか凄いのでは…。
富士重工業の先発は吉澤投手。前橋育英高出身、そして名前がサイトで判明しない…うわあ、高卒ルーキー(しかも3/31に登板しているから実質ぎりぎり高校生)…!たぶんそれもあったんだろうな、唐谷捕手がスタメンだったの。一番年齢が上の捕手が助けてあげないと、流石に可哀相。ところが、この吉澤投手がかなり落ち着いて投球していて。球速はそんなに出てない(138ぐらい出てたかな)。けど、制球が悪くない。本当に危なげがない投球で、7回被安打1与四球1の無失点!いくら昨年の4年が抜けて、打撃力が落ちてしまっている東大とはいえ、これは褒めてあげていいんじゃないかなあ。ちなみにヒットは4年三鍋捕手、四球は3年辻居選手。
さて、8回表は仙波投手が登板。こっちも常盤高(群馬の高校なんですな)の高卒ルーキー…。ちなみに捕手も外間捕手に交代したりして。で。代打3年青山選手が四球で出塁すると、代走2年伊津野選手が二盗!更に代打2年宇佐美尭也選手が脚を生かした三塁線へのバントヒット!おお、東大じゃないみたい!ここで、辻居選手が中堅越え(フェンス手前?当たった?)の2点適時三塁打!これは球場内大歓声。…SUBARUはやりにくいし、実質高校生の仙波投手にはちょっと気の毒な気もする。
9回表はお久しぶりの小野投手が登板。が。途中二塁守備から入っている4年平田選手がぼってぼての当たりが幸いした遊撃内野安打で出塁すると、2年岡選手の当たりが三塁手前でイレギュラーして頭上を抜けるヒット。小野投手にはハードラックな当たり2つで無死一、二塁、しかも場内も沸いているというやりづらい中だったが、途中捕手から出場の澁谷捕手を三併殺で二死にして、3年新堀選手を四球で避けつつも、無失点で切り抜け。流石にここは経験値かな。
しかし、相変わらず華奢な阿部監督、今回は投手も野手も思い切った面々を出してきたよねえ…。ただ、このような展開で。…SUBARU・君島捕手見たかったのに見られなかったというね(遠い目)ベンチ前とかブルペンでは見かけた。背番号変わったのですな(2番になった模様)
その他。田辺コーチ(今年からコーチ専任されてる)が一塁コーチャーだったのだが、1回裏に一塁コーチャーに就く時に、東大のベンチにとても丁寧に頭を下げていらして。更に一塁コーチャーボックスで、東大の一塁手・3年廣納選手とお互い、とても深々とした一礼を。SUBARUは今回、試合開始前と終了後の観客への挨拶も、凄くきっちりやってた気がする。久々に見たからかもしれないけど。一方、その東大・廣納選手、結構うるさい選手だった(褒め言葉)。応援ない時でないと分かりにくいかもだけど。

*1:ノッカー冨村コーチにふおおふおおお言ってた(え)

*2:電光掲示板だと「大島」に見えるよね…自分のメモそう書いてた…(あ)