日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今年も恒例行事でございます

「False Start」様の「お年玉小喜利」、参加させて頂きます。…ええと、「False Start」様、本当に御病気なのにお疲れ様でした。御自愛くださいませ。今冬の風邪はしんどいですよね…(先月喉やられたひと)
本題に入る前に。昨年「立派な鶏にならんでもいいけど、鶏っぽくなれるといいな」と書いた選手が、まだ立派な鶏になったかどうかが不明なれどもNPBに飛び去ってしまったのですがどうしたら(落ち着け)いつもの通り選手名は敬称略でお答えします。
・2018年飛躍を期待している人はだれですか?
冬季五輪出場の皆様。個人名を挙げるとしたら、やっぱり長年応援してきたアルペンスキー・湯浅やアルペンスノーボード・竹内にも頑張って欲しいけれど、今回「やっと」五輪に行けるエアリアル・田原に少しでもいい結果が出ますように。
・2018年ネタを提供してくれそうな人はだれですか?
復活祈願でオリックス・東明と、色々本性を出して欲しい(え)澤田。というかネタを寄こすぐらい活躍するのだ!さあ!(うるさい)
・2017年一番エキサイトしたスポーツシーンを教えてください。
【生観戦】
全日本大学選手権・立教大vs富士大。チームの運命も自らの運命も切り開く一打。
神奈川大学秋季一部・桐蔭横浜大vs神奈川工科大2戦目。なんという試合、としか言いようがない泥試合ではあったけれど。
レスリン天皇杯男子グレコローマン66kg級決勝、及び男子グレコローマン60kg級決勝。前者は美しい5点技、後者は試合自体が素晴らしかった。
【速報で知ったもの(そして後で動画で見たもの)】
都市対抗本戦・三菱重工名古屋vs日立製作所新日鐵住金東海REXvsHonda。どちらも先発的な理由。
【その他】
ドラフト(あいたたたたた胃が)
・2017年一番がっかりしたスポーツシーンを教えてください。
ある意味、ドラフr(おいこら
・2017年、選手の話で一番心に残った言葉は何ですか?
もう大分忘れていたので色々遡った。格好いいのがあった。毎日新聞の千葉版にあって、なんとか無料5回分を使って見た記事から。JFE東日本(当時←)・幸松投手が、脚が痛くなるまで毎日練習して言った一言:「この痛みを越えていかないと明日の練習で動けない」今年、移籍先でも若い選手にこうやって姿を見せていくのだろうか。
・書き初めを贈りましょう。誰になんて書きますか?
「捲土重来」と書いて、君津の某社会人寮に放り込んでくる(不審者)
・2018年楽しみな対戦・対決・マッチアップは何ですか?
昨年に引き続き、レスリング・男子グレコローマン60kg級(1kg増えたけど)。2選手だけの対戦だなんて、思ってないよ?
・10文字作文。テーマは「忖度」。
NPBJABA移籍」…なんで今シーズン多いんだろうと忖度したくなるわけでr(不穏)
・2018年、オータニはどのくらい活躍すると思いますか?
投手としてはローテ守れるぐらいには。打者としては個人的には不明な気が…。
・2月のオリンピックのフィギュアスケート、それぞれ誰が制しますかね?
メドベデワ、ネイサン・チェン、サフチェンコ&マッソー、パパダキス&シゼロン
・2018年、活躍を期待しているプロ野球選手は誰ですか。
…ロッテ渡邉啓太(胃を痛めながら)あと、ヤクルト大下。ドラフト雑誌に載ってないとか色々言われたけど、見返してやろうな…!(あ)あ、昨年も挙げたヤクルト菊沢、オリックス澤田、楽天森原は継続で!(なんだかんだで3選手とも一軍は経験したんだよなあ…)