日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

グランドスラム東京in東京体育館

というわけで2年連続(リンクは前回)ふらりと。モンマスティーも買ったよ(そっちか)以下雑感。

  • 今回は元々は10時開始だったのが9時開始になったのは分かっていた。で、チケットには9時開場と書いてあったので、じゃあ8時開場だと思って行った…ら、開場8時半で入場を待たされる羽目に。30分後に試合では、練習も見られやしない…。まあ、今回は2日間開催で、階級を詰め込んだから仕方ないけど…。
  • 階級詰め込んだおかげで、男子81kg級が観られた。まあ、男子81kg級はちょっと世界では苦戦気味の階級で、この日も成績は残らなかった。でも久々に生で塘内コーチ見たわ(そこ?)
  • 男子90kg級は逆によく頑張ったんじゃないかなあ。向選手が世界ランキング1位のクコリ選手を、小林選手が世界ランキング3位のウストピリヨン選手を倒してる。日本人同士の決勝になったし。良かったねえ担当の山元コーチ(そこかよ)でも準決勝2つに敗者復活戦と3つの畳に日本人選手がいたので、コーチつくのが大変な状態に。結局山元コーチは優勝した長澤選手についてたっぽいけど。
  • 男子100kg級。ここも世界ランキング1位のコレル選手が出てたよ。下和田選手が流石に負けちゃってたのは仕方ない。というか、うん、見てて強かったもの。流石に。コレル選手は今回準優勝。で。今シーズンから男子100kg級に階級を上げた西山選手が目当てだったのだが、3回戦敗退。って、負けた相手のニキフォロフ選手*1、無差別級世界選手権で2位だと?ああ、そういうパワー系だったわ。ちゃんと組んでくれると思ったら、おもいっきり背中掴まれてぶん投げられたっけ…。ニキフォロフ選手は今回3位に入ったんだね。
  • 男子100kg超級。ここはバカボン影浦選手中心に見ていたんだが、普通にスルーしたけど、影浦選手ったら世界ランキング1位のモウラ選手に一本勝ちしてたりして。おいおい。むしろクルパーレク選手との試合が死闘に。途中でやられたかなあと何度も思ったのだけど、結局最後の最後は指導反則負け。まあ、ああいう試合になっちゃうとね…。小川選手が優勝したのでテレビ的には美味しかったんだろうか(言うな)今回、テレビ放送は兄妹ネタと親子ネタだったなあ。
  • 全体的に。指導3で反則負けになるの、柔道つまんなくするね(あ)もーねー、反則負けの試合のがっかり感がなあ…。流石に上記のクルパーレク選手vs影浦選手みたいなのは仕方ないとは思うけど…うん、でも、技で決着つけたかったなあ。
  • 女子は見てないわけじゃないけど、そこまで詳しくは。でも、大野選手は気合入ってるのがなんか伝わってきたなあ。
  • しかしなあ…柔道に限った話じゃないけど、どうしてこう、関係者になればなるほど、「他の一般の観客がわざわざお金払ってまで見ている」意識が薄いんだろう。試合中に席立って用事しまくって、しょっちゅう視線を遮る。席を埋めるためとか自チームの応援にわざわざ駆り出されてるから仕方ない、とかあるのかもだけど、せめて大人しくしていてもらいたいんだがなあ…。席に選手(しかも前日出場)と監督がわざわざ挨拶しに来るのも、他の試合中にやることじゃないと思うよ?
  • で、準決勝まで終わったのが14時直前で、「決勝及び3位決定戦は16時からです」放送。個人的には体調不良で2時間待つのが辛くて断念したんだけど、たぶん今回も形競技のデモストレーションしたりとかしたと思うんだよね。どうしてそういう放送しないんだろう、と疑問に。選手サイン会も用意して、外にキッチンカーがそこそこ出ていて再入場も可能だからそちらもどうぞ!とか、放送で一言かけたら、時間潰してもらえると思うのだけど。見て行ってもらいたい工夫が足りないよね。ランク高い国際大会なのに。

*1:ベルギー所属だけどやっぱり元々ロシア系なのだろうか