日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

オープン戦・パナソニックvs奈良学園大inパナソニックベースボールスタジアム(3/26記載)

折角関西にいる、午前中は(正直、女子の入替戦を見るのが精神的に辛いというのもあり)何かできるかな、そういえばパナソニックベースボールスタジアムが近いな、あれ?オープン戦10時からだ!…というわけでお邪魔してきた(おい)。
ちなみに、パナソニックアリーナとベースボールスタジアムの徒歩往復は、お勧めしかねる。というのも、この2施設、徒歩圏内ではあるのだが、その間には丘の上に造成された住宅地がある。…結構、上り下りがしんどい。そして道ぐねぐね。Googleマップ先生ないと辛い。実は一本道の京阪国道というのが通っているのだが、そこ、歩道がない区間があるようで、徒歩だと使いにくい(途中から歩道があって、そこ歩くのは大前提なんだけど)。
でもって。パナソニックベースボールスタジアム、残念ながらバックネット裏での観戦ができないつくり。一塁ブルペン脇か外野にベンチがあって、そこから見るしかない。ちょっと見づらい。で。野球部、まだサイトに選手名鑑を載せてないので書きづらいのだが、もうJABA東京スポニチ大会に出ているので、書こうかと。なお奈良学園大は書けないよ。背番号しかわからないし。
2回裏。田中選手がいきなりかっ飛ばして右中間超えの三塁打。ここで阪口選手が二ゴロ、これを二塁手ファンブル…。適時失策でパナソニックが先制。
が、直後の3回表。先発はルーキー吉川投手。5か月ぶりですな。1回表に三塁打を打たれた後は無失点で切り抜けていて、その後も問題なく抑えていたのだけれど。いきなり右翼に本塁打がつん。…ええと、奈良学園大の選手は分からないのだけれど。昨年のチームを見て、この大学の主将は1番をつけるみたいだし、主将になった記事もどこかで見たので、言及しちゃっていいのかな。…ええ、本塁打を放ったのは遊撃手の背番号1だったよ。…ドラフト有望選手の彼、ですな。
が、直後の3回裏。ルーキー松根選手が中堅手の頭を超える二塁打で出塁すると、進塁打で三塁へ。ルーキー諸永選手と泉選手が続けて四球出塁し、満塁に。ここで、井上選手が中犠飛で勝ち越し。でも満塁で犠飛だけか、と思ったら。
4回裏。三上捕手が四球で出塁すると、阪口選手が右翼ポールギリギリ2ランどかん。
なおも5回裏。泉選手が四球で出塁すると、井上選手がランエンドヒット成功、一、三塁に。が、その井上選手は何故か盗塁死に。これでチャンスが潰えたかと思ったら、田中選手に代打藤井健選手(相手の投手が左腕だったので代打なのかと)。見事に適時打。更に藤井健選手が二盗を決めると、三上捕手の打球をなんと一塁手がトンネル…。適時一塁失策で1点追加。なお、この一塁手、途中で下の名前呼ばれているのに気づいてしまい、特定してしまっていたり。最初に三塁打を打ったりしたんだけどね…。これで6−1。
吉川投手は淡々と試合を抑えていて、ソロ被弾1だけで8回まできっちり。9回は安部投手にスイッチ。が。本塁打を放った選手の遊ゴロが、遊撃手ファンブルで遊失出塁すると、すかさず二盗。更に四球と死球で無死満塁…。ここで次打者の放った打球は遊ゴロ、併殺崩れで二塁のみアウトになり、結果一者生還して2点目。なおも一死一、三塁だったけれど、空振り三振と遊飛で抑えた。というわけで、6−2でパナソニック勝利。