日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ入替戦1日目

バレーボールでの遠征は10年振りだったりする。ええ、前回沖縄だよ…。
そんなこんなで、初のパナソニックアリーナこんにちは。会社の敷地が広そう、かつ、建物の外見が立派でおおおおお、と思った。中は多少年季が入ってそうだったが。あと、松下幸之助写真がどーんと。なお、いつだったか(2日目終了後?)その斜め下に座ってた警視庁主将氏がいて、なんだかなあな見た目だったとか(あ)

  • 第2試合の頃に着いたので、Vチャレンジリーグ1・8位の柏エンゼルクロスvsVチャレンジリーグ2・1位のトヨタ自動車ヴァルキューレを隅っこで見ていた。あ、お客の入りは女子のがいいと思う(座れないことはなかったけど)。入替戦は…正直色々辛いのがわかっているので、良く知らない女子にはどちらかのチームに思い入れることはできないのだけれど、首脳陣は結構知っていたり。柏は岩下監督に吉川コーチ。岩下監督は東京ヴェルディ時代どころか、中大時代から存じ上げているので。というか、柏は実はチーム創設時からずっとチームスタッフやっていらっしゃる片田氏(現副部長)が順大OBだったことも知っていて、ですな。大学でもあまり出場機会はなかったのだけれども。トヨタ自動車は甲斐コーチと太田コーチだものな。甲斐コーチは現役時代…ある意味盟友みたいなものでね…。この試合はトヨタ自動車が勝ったのだが、トヨタ自動車の方がサイドの攻撃力がありそうだった。あと、柏・小清水選手のヘアバンドが目立つ(そこかよ)
  • 第3試合、Vチャレンジリーグ1・7位の警視庁フォートファイターズvsVチャレンジリーグ2・2位のきんでんトリニティブリッツ。きんでんは地元だから応援が。きんでんを地元で見ることがなかったので、ちゃんと熱く応援してくれる方々はいるのだなあ、としみじみ。で、警視庁は…来たのか有志で応援…。お仕事大丈夫なのだろうかと心配に(そこ?)いやだって、警視庁の応援って御同僚の方々では…。更に某OB氏(敢えて名前は出さない)の顔を見て吹いたりとか。…すみません、どうして某OB氏につくばとか大阪とかで会うんですかね(あ)ともかく。試合はA票通りというか。第1セットで小川貴大選手のサーブで流れが変わったのはきっかけだったと思う。ただ、劇的にプレー内容が変わったわけではない。実はこの日は(B票ではっきりとしているけれど)松本幸博選手*1が調子が悪くて。スパイクアウト何本やったんだろう。狂い修正できず。それ以上に全くクイックが決まらない鈴木選手とかね(顔を覆う)中村選手と小川功太選手が安定していたから、いいようなものの。ただ、鈴木選手はB票のサーブ効果率見るとあれ?って感じなのだが、意外とサーブの時にチームが連続得点をとり、応援しているんだか茶化してるんだか(あ)よくわからない警視庁応援団(というか某OB氏)から「鈴木のサーブどうかしてるぜ!」という声が飛んだとか。小川功太選手のサーブもよく効いていたので、ジャンプフローターがよく効いていた、というところだろうか。ただ、きんでんは基本「折れない」チームなのは知っているから、リードはしてたけどずっと怖かった。サーブ多彩だしね。まあ、警視庁はレセプション強いけども。密かに、尾松選手がサーブミス2本やってくれたのは大きかったんだよ…本当に怖いんだよあの変化しまくりジャンプフローター…(正直書き手がめちゃくちゃびびっている)。1本は石川選手がレセプションしたけど、悪い返しじゃなかったけど効果ついてるしなあ。きんでんは、折れないとは言っても警視庁はディグも強いので、スパイカーの決定率は下がるよね。Vチャレンジリーグ2のアタック決定率トップを誇る塩選手が、3本しかクイック決まってないし。ええ、ほぼディグったんだよ、塩害対策ばっちり(おいこら)
  • 第4試合、Vチャレンジリーグ1・8位の埼玉アザレアvsVチャレンジリーグ2・1位の東京ヴェルディ。警視庁応援団、というか某OB氏から、練習開始時に「志願兵!」「飯塚さん!」という謎の応援が飛んだりしつつ。さて、試合自体は3−1でアザレアだったのだが。…正直、アザレアの方が優位だと思っていた。東京ヴェルディ、突然ミスを連発することがある波の激しさがあるので。サイドの攻撃力は高いんだけどな。でもMB攻撃が印象薄い(実際少ない)。ところが、この日はアザレアが川畑選手の調子が良くない…。実は第3セットの東京ヴェルディがとった時、終盤まで競り合いで、前衛が川畑選手だけのところで徹底ブロックマークされたんだよな…。ただ、この日は、それを補って有り余る浜田選手のスパイクの調子の良さ。…浜田選手って、セッターとアタッカーのどっちが本職なんでしたっけ(ぼそ)そして一番ブロック決めてるし。通常のリーグでも思ったけど、結構上手いよねブロック…。あ、そうそう、小島選手はいまいちだったけれど、中津選手は好調。この日は随分チームを助けたんじゃないかな。あ、そうそう、この日アザレアが「マナーが悪い」と警告もらったりしてたけど、むしろ主審がマナーに厳しいなあ、と思った。相手に背を向けて喜んでいたように思うんだけどねえ…。

*1:きんでんにも同苗字がいてわかりづらいのでフルネーム表記