日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今年も恒例行事でございます

「False Start」様の「お年玉大喜利」に今年も頑張って参加。答えられないところは飛ばしました、すみません…。その前に。「実業団の厳しさを教えてやる!」の件は、若気の至りとして流してやって頂けると…(あ)いや別に好きな選手じゃないんだけど。
<共通編>
・2017年飛躍を期待している人はだれですか?
夏季五輪終わっちゃったからなあ…。あ、昨年は樋口選手も太田選手も的中、でいいのかしら。
夏季五輪が終わっても、残念だったとしても、4年後目指すには厳しくても、それでも競技を頑張ってくれるベテランの皆様が、1年1年頑張れますよう。
野球ネタは後述。
・2017年ネタを提供してくれそうな人はだれですか?
2017年のニューイヤー駅伝の前振りで、変な人疑惑が出たトヨタ自動車・大石選手。2017年になるけどあれだけ走れたし、日本選手権とか世界選手権とか走って、謎発言してくれるといいな。
・2016年一番エキサイトしたスポーツシーンを教えてください。
【生観戦】
都市対抗本戦・日立製作所vs三菱重工神戸・高砂。個人的には負けた感なのだが(別に日立製作所が嫌いなのではなく)端々に好きな選手やら思い入れのある選手やらの、活躍とかダメなところとか(あ)、それを返すところとかあって。飽和状態。しかも好きな選手が活躍した上に、個人的にラスト観戦になってしまったし…。
東京六大学秋季・法政大vs立教大2回戦。流石にあの逆転グランドスラムには震えた。
明治神宮大会・大阪体育大vs環太平洋大。11回の投手戦。踊り狂う環太平洋大部員も含めて(あ)
【リアルでテレビとか動画とか】
レスリング・五輪アジア予選及び五輪本戦。女子より男子。男子はハラハラしてね…。
【話に聞いたもの(後で動画で見られるやつは見た)】
都市対抗本戦・トヨタ自動車vsJR西日本。あのトヨタ様に補強されて、しかも相手も補強で、日本代表にも選ばれるおもしろイケメンエース様で、まあハラハラでしたとも…。
社会人野球日本選手権決勝・ヤマハvs日本通運。全般的に日本選手権はヤマハの勝ち方が面白かった。準決勝までいきなりタコ殴りして逃げ切る。本当にお祭りだった。
色々な意味でエキサイトしたWorld Baseball Challenge。2勝した登板内容とかもだけど、諸先輩方に可愛がってもらっているかしらとか、そういう意味で(え)
・2016年一番がっかりしたスポーツシーンを教えてください。
そりゃあ、とばr
あと、スノーボード強化選手の一時活動停止。竹内選手がいい迷惑だった…。
・2016年、選手の話で一番心に残った言葉は何ですか?
リンクは初出もしくは元ネタ。
神奈川工科大野球部の「あっりあけはーばーよっこすかー!」
上武大野球部の「Daydream Believer」の替え歌「起床4時半で帰るの9時」
社会人野球ベストナイン表彰式での富士重工業・林選手の「最近、投高打低と言われるのは佐竹のせい」
・書き初めを贈りましょう。誰になんて書きますか?
「指名漏れ上等」ドラフト指名漏れして社会人野球に進む方々へ。反骨心で頑張れ。
・2017年楽しみな対戦・対決・マッチアップは何ですか?
フィギュアスケート全日本選手権。あとロシア選手権かな。どれも五輪に向けて混沌としそう。
レスリング・男子グレコローマン59kg級。明治杯といわず、これから先が面白そうで。
・10文字作文。テーマは「神ってる」。
橋戸賞佐竹功年」これ以上何があるのか(あ)
フィギュアスケート編>
・ずばり、今年の世界選手権金メダルは誰ですか?
羽生・メドベデワ、はいいとして。アイスダンスは…パパダキス&シゼロン組にしちゃおうかな。いきなり復帰してきていきなり世界選手権とっていくのもアレなので、ね。ペアはちょっとわからないなあ…。
メダルとは別枠で、オズモンドにSP頑張ってほしい。グランプリファイナルのSP凄かった。
フィギュアスケート選手で人狼ゲームが一番強そうなのは誰?
羽生が一番しれっとやれそう。というか、他は嘘つけなさそう(苦笑)何度もやってたら宮原が上手くなりそうな気はする。
・「新君の名は。」。オレとあたしの意識が入れ替わってる!?誰に入れ替わってもらいましょうか。
村上佳菜子宇野昌磨。ガサツな宇野とおとなしい村上…見たい…(え)
・メドベデワがぽろっとやってきて、「おすすめのアニメかまんが教えてよ!」といってきました。何を教えてあげますか。
既に萩尾望都はクリアしているだろうか(あ)好きそうだし。
フィギュアスケート選手で「Perfect Human」をやることになりました。おりらじの2人は誰にやってもらいましょうか?もちろん海外勢を入れていいですし、周りのダンサーも考えてだいじょうぶです。
バルデ−パトリック・チャン(その他のカナダ陣でダンサー)
アモディオ−ジュベール(その他のフランス陣でダンサー)
前に記載した選手が藤森役で。ジュベールは最初嫌がりそう(あ)
・演技前に宮原を送り出す美栄ちゃん(濱田コーチ)。宮原の返事に「…それはまたあとで考えましょ」。さて、宮原はなんといった?
「大人っぽくはなりたいけど、化粧これ以上厚くしたくないです」
<野球編>
・2017年、活躍を期待している選手は誰ですか。
プロ野球
ヤクルト菊沢、オリックス澤田圭佑、楽天森原、お前ら絶対生き残れよー!(正月から切実な絶叫)
オリックス東明復活祈願。復活してネタ的に弄ばせてほしい(え)
横浜松本選手は…ラストチャンスかな…。
大学野球
諸見里匠(國學院大)。大学ラストイヤー、昨年怪我したり打てなかったりして悔しかった分を。
【社会人野球】
渡邉啓太(NTT東日本)。昨年は社会人野球界でヒヨコぐらいにはなれたのかなあ。いきなり立派な鶏にならんでもいいけど、鶏っぽくなれるといいな(酉年の年男なだけに)。成長しないと続けられないかもしれないしね…(後ろ向きやめれ)
・カアプがおかねを作るため、アライさんプロデュースの幸運縁起グッズを考えました。あなたならどんなグッズを提案しますか?
全身金色のアライさんミニチュアをビリケンさん風に
・球辞苑でとりあげてほしいテーマを考えてみましょう。
プロ野球限定番組か…。変化球。
・オリックで「神ってる」に対抗する流行語を作ることになりました。どんなことが考えられますか?疫病神ってる以外。
底辺ってる。ええ、現実にないようにお願いします…。
・フクラカントク、味方の一塁のリードをみて『こいつは走れそうにないわ…』さて、どんな盗塁か?
投手が左腕アンダースローで、アンダースローで牽制してきた。※昨年社会人野球で見ました。プロだったらどれくらいで慣れるかなあ。
・フクラカントク、キャッチャーに『普通に捕ってくれよ!』さて、どんなキャッチャーか?
キャッチャーなのに背面キャッチ
・オリックのお立ち台、『全然ハッピーでもグッドでもなかったわ』さて、何が起こった?
ヒーローインタビューの主が守備でやらかしていて、その後ヒーローになったので反省会と化した。あれ?昨年そんなことがあったチームがあったような(遠い目)(デイリースポーツより)
・びーずがーるず『そんなことまでやってるんだ?』さて、何をやってた?
京セラドームのドームツアーの案内係。