日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

社会人野球からの話題諸々

スポーツニッポンがこないだから(勿論、プロ野球の)引退選手の記事を出している。…というか、例年の惜別球人記事、やらなくなったのかしら…。確かに引退した選手のその先が決まってないこともあるので、難しいのだが。で、番外編で社会人野球きた!血液型はともかく(あまり信じてない。ちなみに書き手はおーざっぱのO型)、やっぱり色々考えなきゃ長くやれないんだろうなあ、とは。
一方。プロ野球に行くひとの社会人野球時代の話(「ベースボールチャンネル」より)。九州三菱自動車が仕事大変なのは今までにも話が出ているから分かっていて。だから仕事に向かないと思ってしまって、野球に専念できる独立リーグ行ったりする選手も出るわけで。こう、何度も話に出るぐらいには、フルタイムで働いて野球をする、というのが、大変なんだろうなあ、というのと、他のスポーツでフルタイムで働いている選手はいっぱいいるんだけどなあ、という思いと。それこそ、九州三菱自動車だと、同じディーラーの東京トヨペットのバレー部を思い出したりするしね…。
でもって。パナソニック野球部のサイトで「櫻田記念」の文字を見ることになるとは思わなかった。9人制バレーだよ…。いや、確かにパナソニックESブルーベルズ*1は強豪だけれども。大阪から金沢はサンダーバードで行けば近いかもしれんが、それにしてもよく応援に来たなあ…。そして今更ながら櫻田記念の男子の優勝チームを見て二度見するなど。JFE西日本*2、強くなったなあ…。

*1:書き手がバレー観戦全盛期に見ていた頃は「松下電池工業」だった。あれ?地味にグループ内チーム移籍しているような。ES=エコソリューションズなんだが、ここ旧松下電工系で、松下電池工業は別のグループなんだけど…。ちなみに男子部は「松下電池工業津」→現「パナソニックES津」

*2:確かこちらは旧NKK福山のはず