日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

体重別選抜

…大会結果をリンクしようとしたら、全日本柔道連盟サイトがダウンしちゃっていたり。で、どこかないかな、と思って探すんだけど、基本的には五輪代表が決まった記事しかないの。スポーツニッポンの記事とか。…これ、酷い記事なんだよねえ。「負けても」って。負けたのは国内の体重別選抜の話で、選考はこれだけではない。
以前はもっと曖昧だったけど、国際柔道連盟がポイント制やらを導入したお陰で、国際大会のポイントがわかりやすくなった。なお、最新のランキング&ポイントはこちら(英語及び細かいので注意)。西山大希選手って11位だったんだ。もっと低いかと思ってr 五輪出場権がポイントランキング上位者にしか与えられないのが一番の注意で(一応スポーツナビにあるんだけど、これ正確なんだっけ。上位22位以内の同一国複数選手の場合は繰り下がったりしないんだっけ?ちなみに5/30までとあるけど、日本の選手は国際試合はもう出ないので、もうちょっと下がる可能性有)今回の大会が選考に全く関係ない階級も実は存在する。男子100kg級とか。正直なところ、国内で強くても海外で弱いと、五輪で勝てないというのも昔から言われてるしなあ…。なお、スポーツナビには選考理由もあるよ。まあ、選抜された人は頑張って、って感じで。お陰様で柔道に関しては五輪前にやきもきする必要なくなったし(ぼそ)