日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ1江戸川大会

第一試合、トヨタ自動車サンホークスvsつくばユナイテッドサンガイア。…B票見ると、トヨタ自動車・徳尾選手のアタック決定率にびっくりするよ。現地の印象と違う。そりゃあ多少捕まったけど、こんなに落ちてたか。とはいえ、徳尾選手はなんでもできる子だからなー。サーブ効果率の鬼さよ。レシーブ無理ゲー的なサーブが何本あったか。今日一番感心したのは、対角に凄いどんぴしゃにあげてた二段トスだったけど。つくばが2セットとった時は、第3セットはトヨタ自動車が浅川選手が前衛サイド1枚になった時の所謂「嵌め」モード。第4セットは柴田選手が奮起して、それで負担軽減した瀧澤選手がフルパワー全開で押し切った。破壊力はあるだけに、つくばのこういう時は怖い。ただ、瀧澤選手がこれで突出しすぎて、第5セット序盤に完全にトヨタ自動車がブロックで待ち構え。実は第4セット終盤、柴田選手がしきりに脚を気にしていて、リベロと交代した時に脚マッサージしてもらってた、というのもあり、負担が瀧澤選手にかかるのは目に見えていたというか…。浅川選手前衛サイド1枚になった時がチャンスだったけど、森本・大保選手のMB陣がうまくクイックでかわした感。つくばでもう一つ気になったのは、セッター中島選手がレシーブの反応が速いこと。いや、それ自体は勿論悪いことじゃないんだけど、レシーブ1本目を一番最初にセッターがとりに行けちゃうのは、チームの戦術的にはあんまりいいことじゃないんだよね…。いいアタックに繋げないので。それにしても、つくば・宮下選手がこんなにアタック決定率よくないのは、MBなのにバックアタックも任されてるからかな。実はクイック打つタイミングも、他のMBより遅いしね。うまくブロックかわした時は決まるけど(トヨタ自動車もそんなにブロックは強くなさそうだし)、リードブロックされたらきつそう。
第二試合、富士通レッドスピリッツvs警視庁フォートファイターズ。ええと、富士通・勝田監督お誕生日おめでとう、と、警視庁・石川選手のサーブレシーブ成功率95%(! 気がついたら個人成績もトップだった)と、野澤選手トスからの新選手アタックをブロックしたから、それでいいかね(真面目にやれ。ああでも、ものすっごく嬉しかった←)警視庁・豊田選手がオポジットとして見るのは初。お陰で結構なちびっこサイド組になっていたが、正直、よく頑張ってたなーとは思う。金丸選手がコンディション悪いなら、このままでもいいかな。いつまでも頼ってばかりはいられないし。…そういう意味で、実は第3セットに小川選手下げたの、個人的にはいただけない。松本選手は勿論嫌いではございませんが。どうせ相手は上位チーム、当たって砕けろなんだから、小川選手に託したい。ただ、コンディション悪いのであればそこはしょうがないけど…。実は富士通・中川選手が第1セットの出端をおもいっきり挫かれた格好だったので、警視庁はそのまま寝かせておかなきゃいけなかったなー、とは思う。お陰で第1セットは岩井選手のターンで個人的にもおいしr 警視庁が今シーズン、ある程度スパイクが決まらないのはしょうがないとは思っているので、それをカバーできるブロックをもう少し磨きたいかな、とは思うが。そっちの方がトス合わせるより手っ取り早そうな気がするし。
で。実はtwitter上で話をしていて(「/ja あやつる YmrDhalmel」様、ネタ振りありがとうございました)、サーブレシーブ成功率チーム1位のつくばも、2位の警視庁もチーム成績自体は苦しんでるね、ということに気づき。ただ、如何せん私が今季つくば見るの初めて、で、今日はトヨタ自動車のサーブが凶悪だったので、そこまで感じなかったんだよね…。印象としては、つくばの方がMBの攻撃力は高い、というか、トスが合っている、というか。警視庁も、ようやく加藤選手が存在感出るようになってきたけど。が、実は鈴木選手、今季いいトコ見てない…。逆にラリーを繋げる力は警視庁の方が上、かな。優勝した時よりは落ちてるとは思うけども。警視庁は攻撃力がちょっと今季宜しくないので、守備でカバーして粘ってくしかないかな、と。つくばは逆に開き直って、破壊力でガンガンいこうぜ、な気がするんだよなあ。
それにしても、警視庁はどうやって前日トヨタ自動車に勝ったのかがわからん(おい)