日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今年も恒例行事でございます

「False Start」様のお年玉大喜利、今年も参加させて頂きます。いつもありがとうございます。大喜利だけど面白いことは考え付かないブログですみません。トリプルスリーとバッターが思いつかず。ぐふ。そしてオリックスネタを振られたら、どうしてもネタになるのよあのひと…。 ※選手名は敬称略

<共通編>
-2016年飛躍を期待している人はだれですか?
昨年書いた人は…崖っぷちな気はするのだけど、頑張って欲しいのだ。野球は後述。
柔道:西山大希新日鐵住金)結構連続で記載している気が。グランドスラム・パリ派遣なのだから、まだ諦める必要はないはず。
レスリング:樋口黎(日本体育大)・山本泰輝(拓大)・太田忍日本体育大)・屋比久翔平(日本体育大)若い選手は自分達のために五輪枠とってきて出場してほしいよ。
トランポリン:伊藤正樹東映住宅)・棟朝銀河(慶大)ベテラン陣の志を継いでほしい。

-2016年ネタを提供してくれそうな人はだれですか?
レスリング・高谷惣亮(ALSOK)。君が意味不明発言ビッグマウスを叩ける状況であれば、という期待を込めて。男子レスリング界を過剰に背負わせてすまん、という気持ちも実はあるんだけどね…。まだ性格的に向いている人で良かったよ…。

-2015年一番エキサイトしたスポーツシーンを教えてください。
1.直接見たもの
都市対抗準々決勝・トヨタ自動車vs日本生命
都市対抗決勝・大阪ガスvs日本生命
リンク先のレポ以上の言葉が出ない。個人的にキラーコンテンツ
神奈川大学連盟秋季一部・横浜商科大vs神奈川工科大
神奈川工科大の試合の中から選ぶとこれ。4点ビハインドを追いついた打撃陣、最後まで投げきった先発の、9回に見せたいい笑顔。
横浜市長杯・上武大vs東京情報大
気に入っている投手が打たれたのに、こんなに面白かった試合はなかなかないんだよね。東京情報大が頑張った。そして上武大も気概を見せた。
レスリング天皇杯・男子フリースタイル65kg級決勝・前田(クリナップ)vs藤波(山梨学院大
若手で勢いのある藤波を抑え切った前田の執念。

2.メディアでリアルタイムで見聞きしていたもの
ヤクルト優勝(流石にこれをおめでとうと言わないとねえ…)

-2015年一番がっかりしたスポーツシーンを教えてください。
集団ドーピングと賭博と競技場ケチつけとデザイン著作権いちゃもんと、ヤクルトのサヨナラTシャツと(あ)

-2015年、選手の話で一番心に残った言葉は何ですか?
選手ではないのだけれど。都市対抗決勝後、日本生命・十河監督が興奮冷めやらぬ、という感じで「しびれるなぁ…!」って言ったの、凄く覚えている。指導者としては本当にたまらん試合だっただろうしね。

-書き初めを贈りましょう。誰になんて書きますか?
「君たちこれからどうするの」神奈川大学連盟の昨年の4年生の皆様。昨年の4年生に結構思い入れあるのに、全然進路わからないとか…。

-2016年楽しみな対戦・対決・マッチアップは何ですか?
五輪本戦も、五輪枠獲りも、代表争いも面白そうなんだけど(体操だって代表入れ替わる可能性もあるよ?)。もう枠が自分に回ってこないというところで、誰がどう切り替えて次に立ち向かうか、という観点含めて、レスリング明治杯がどんな状況になっているのか、楽しみ。

-10文字作文。テーマは「安心してください」。
もう「来年も受賞しますよ」しか出てこないじゃん!あんたのせいじゃあああああ(スポーツニッポンより元記事)

フィギュアスケート編>
-ずばり、今年の世界選手権金メダルは誰ですか?
ロシアの選手が悩んでいる間に宮原に優勝してもらいたいなあ。

-フィギュアスケート選手で人生ゲームが一番強そうなのは誰?
しれっとえげつないことして勝ってそうな羽生。

-「新シンデレラ」。世界選手権に出たい村上シンデレラ。「あたしも世界選手権に出たいわ」といっていると、魔法使い将軍織田信成が突然現れて、「オレがつれてってあげるよ!」といって魔法の杖を振りました。何が出てきたでしょうか?
ボストン行きの飛行機の切符(片道)。「見たいんじゃなくて出たいんじゃあ!しかも片道かい!」と激しく魔法使い将軍をどついてほしい(え)

-ロシアのレジェンド、メンショフおじさんが日本でアンチエイジング本を出すことになりました。どんなタイトルにしましょうか?
「4回転トゥループを飛べば10歳若返る」できるの男子スケーターの一部だけ。

-フィギュアスケート選手で(A)少年隊を結成し「仮面舞踏会」を歌うことになりました。(B)Perfumeを結成し「ポリリズム」を歌うことになりました。誰で構成しましょうか?
(A)チャン・バトル・バルデ。なんとなく顔的に錦織=チャン、イケメン枠で東山=バトル、オチっぽいので植草=バルデ。
(B)リプニツカヤ・ポゴリラヤ・ラジオノワ。リプニツカヤが無表情で踊る姿が真っ先に思い浮かんで(え)

-小塚が背中をたたいて何かいった佐藤コーチに対して「今それいうんすか?」さて、何といった?
小塚の子供時代の昔話。「小さい頃は泣き虫でなあ」とかそういう感じの。

<野球編>
-2016年、活躍を期待している選手は誰ですか。
昨年書いたら二桁勝ったんだ!和歌山箕島球友会も頑張ったしね。
1.プロ野球
東京ヤクルトスワローズの皆様。相変わらず一人に絞れない。
松本啓二朗(横浜)なんで昨年書かなかったんだっけ?
東明大貴オリックス)2年連続。二桁勝った、で終わって欲しくないのだ。

2.大学野球
澤田圭祐(立教大)頑張れ、エースでキャプテン!(どうも6年前の某大のエースでキャプテンが頭にあるらしいよ?)
柏木勇人(関東学院大)私が見に行かない時ばっかり打ってるので、是非ヒットを打つ場面を(おい)(1戦目に行くとエース相手だから、という話もr)

3.社会人野球。続けるとわかっている人のみ(神奈川大学連盟の卒業者の皆様お待ちしています←)。
藤井貴之(日本生命橋戸賞ベストナイン、その「先」の投球。毎年受賞しろという話ではなく。できるだけ長く、チームの支えになる投球ができることを、祈りながら見守る所存。
土倉将(東海理化)大学でフル回転した最終学年。次のステージでも頼りにされる投手であることを。

-カアプがおかねを作るため、クロダプロデュースの男気メニューを考えました。あなたならどんな男気メニューを提案しますか?
男気溢れる味噌漬け豚肉丼。
※黒田の出身校・専大のグラウンドがある伊勢原市(というかあの地域かな)は味噌漬け豚肉がローカルフードみたいなので。

-オリックは今年、動物をモチーフにした選手会プロデュースデーを考えました。来シーズンは何を考えてくるでしょうか?
皆が古巣のユニフォームを着てくる。ええ、見たいだけだけど何か。

-あなたが1試合だけ、ひいきのチームに現場介入できることになりました。何をどう介入しましょうか?
商品企画部に介入して、2015年に発売されたヤクルトのサヨナラ勝利記念Tシャツの第2弾を燃やす(あ)

-フクラカントク、ピッチャーに『普通に投げてくれよ!』さて、どんなピッチャーか?
東明が(マウンドモードではなく)私生活モードでマウンドに上がる(え)

-オリックのお立ち台、「もう『さらにひとつになろー』に戻そうよ」さて、どんなキャッチフレーズか?
オリ姫胸キュンフレーズを言わなきゃいけない(え)※参照。 東明の胸キュンフレーズがキャッチフレーズまんまだということを突っ込んではいけなr そして川端がヒロイン逃げるのが目に浮かぶのだがr

-京セラドームのスタジアムDJ、『いったいどうしちゃったの?』さて、どんなアナウンスか?
選手がスタジアムDJを1日実施する企画で東明の番だった。放送事故待ったなし!(期待)