日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ヤクルトvs巨人in神宮

「また神宮見に行きたい」と言ってたのは私、ではなくて同僚の方。で、今週の月曜に相談したところ、この日に神宮観戦と決まった次第。スケジュールを決めた直後、「…あ?もしかして杉浦投手先発?」と気づいたという。しかも相手先発が左腕の今村投手だったから、打順が谷内選手と杉浦投手並んでるという國學院祭り状態。
シゴトのため、球場にたどりついたのは6回表。その間に谷内選手適時打の報により浮かれた気持ちは同点本塁打で沈まされるも、まだ同点なのでいそいそ球場へ。しかもご飯買ってる間にさっくり6回表終了。レジに並んでいる途中で、スタジアム内モニタで見ていてほっとする。6回って結構乗り切るのが大変な回なので。
で、席に着いた6回裏。畠山選手ポテン気味ヒットからの代走上田選手→雄平選手の空三振盗塁したら相手捕手暴投(映像見たら送球が上田選手に当たってた。現地では気づかず)で三塁→飯原選手の中飛は浅かったものの、上田選手がよく走ってセーフ、勝ち越し。いきなり傘振りで慌てる我々。ちなみに、失点が田原誠次投手だったので、微妙な顔をしてたのは秘密(あ)自責点は当然ゼロだけど。
で、杉浦投手は7回表に亀井選手にヒットを打たれるも、井端選手を二併。別名やちやまだ併殺(ぼそ)これで7回1失点と、相手の打線が消化試合モードだったとはいえ、結果を残して…うわああああ山本哲哉投手がブルペンで準備してるようと真っ青(待)だって、前の試合で打たれて敗戦投手なんだもの…。
そんなどきどき状態で、雄平選手に落球された時の書き手の心情を思いやっていただきたく。同行者に無口になってるって言われたけど、そりゃあ、あの場面なるよ!あの後は…今回は本当に秋吉投手に感謝。
その後、8回裏に高木京介投手登板という、更に國學院祭りがヒートアップする場面もありつつ、秋吉投手がその後も被弾もせず*1抑えて、ゲームセット。
ヤクルトのお立ち台は杉浦投手と谷内選手。スタッフはよくわかっている。たぶん今季観戦はこれがラストだと思うのだけど、まさかこんなに自分へのファンサービスになるとは思ってなかったよ…。CREWの応援選手の設定が谷内選手だったので、ヒーローインタビューのポイントもゲットしたし(あ)2年間参加してきて初めて。実は昨年は赤川投手だったとかr
ちなみに、この日は東都一部で國學院の現役も連勝で秋季初勝ち点だったため、本当に朝から晩まで「神宮國學院祭り」だった。出来過ぎだ。

*1:ソロ被弾が一番怖い選手なんだもの