日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

昨日の帰りが遅かった理由:ヤクルトvs横浜(二軍)in神宮

というわけで、仕事放り投げて久々の神宮ナイター。…まさか結構寒いだなんて…。風が寒かったのがなあ。箇条書きで。

  • ヤクルト先発が大場投手、と聞いて、正直行くのやめようかと思ったなんて(略)本当は石山投手だったんじゃないかなあ。この日石山投手が昇格しちゃったから、代理登板の可能性が高いのだけど、大場投手が悪い方向に出るとアレなのはよくわかっているので。そして悪い方向に出たので…。まあ、記録的に四死球はないし、失策絡んでから失点したから自責点は0だけど。…おい、3回、なんで暴投じゃなくて捕逸扱いなんだよ…あれ捕れとかひどくない…?
  • なお、私は3回表途中、横浜松本選手が塁に出ているところから見始めた。…この時点で、松本選手のヒット2本見逃した(遠い目)
  • ヤクルト2番手児山投手。高卒ルーキーだから暖かい目で見ようと思っていた、のだが。児山投手の球、なんというか、非常に重量感があるというか。140前後だからそんなに速いわけではないけど、いかにも前に飛ばなさそうな球。ただ、本人もわかってるみたいだけど(ヤクルト球団公式より)、決め球には苦労してるみたいだった。実質、厳しいところに直球ストライク投げ込むぐらいしか、今はできないみたい。一応変化球も持っているけれど、変化球投げたら松本選手に綺麗に左中間割る二塁打を喰らうという。…個人的には嬉しいけれど(結構微妙そうなところを、脚で二塁もぎ取ったってこともあって)、左腕投手が左打者にあんなに簡単に持ってかれてはいかん、ねえ。その後、自分でワイルドピッチ→横浜加藤選手にピッチャー返し適時打されて1失点。まあ、そういうところは勉強として。才能は見たので、これからちゃんと育てていかなきゃ、と思った次第。球団頑張ろうね。
  • 横浜先発三嶋投手。相変わらず、制球は微妙なんだよなあ…。あの手の投手が好きな人にはいいんだろうが。失点したヤクルト武内選手の適時二塁打、若干ポテンヒット気味。風がセンター方向から吹いてたのもあったかも。
  • 横浜2番手萬谷投手。須田投手がこの日一軍昇格しちゃって、藤井投手が前の日登板してたから、ここしか投手は見るところはないなあと思ってはいた(え)連打は食らったけれど、その後の失点はゴロの間だから、まあ最低限かと。
  • ヤクルト3番手押本投手。実は会場に押本投手のユニフォーム着たファンがいて、その人がスタンドで大人気だったりしつつ(何度か見かけているので結構ファンの間で知れてる人だと思われる)。守備失策でピンチ作って抑えたのはいいけれど、回跨ぎ直後に被弾はいかんなあ…。
  • ヤクルト4番手、山本斉投手。四球は若干逃げた感じだけど、その後併殺なので、だんだん戻ってきている、のかも。
  • ヤクルト谷内選手は…最初二塁で適時失策したんだよなあ…。どんな状況かは、見てないから不明だけど。私が見ていた時は破綻なかったけど。打撃はさっぱりだったけどね(遠い目)
  • 上記でも書いている松本選手。上記の通り3安打2得点。で、実は山本斉投手から四球ゲットしたのは松本選手。そりゃあ、その日一番当たってる選手で、走者いなかったし、カウント悪かったら逃げるって話で。押本投手には三振したけど、走者に出ていた関根選手の盗塁アシストする三振だったので、あれはあれで良し。指名打者だったので守備は残念ながらなし。あと、自打球で自分の頭に当てるのはやめてくれ。ちょっとヒヤッとしたよ…ヘルメットの上だし、大丈夫そうだったけど。