日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ヤクルトvs中日in神宮

8/14、行ってきた。以下雑感。

  • この日は外野指定席をチョイスしてみる。当日昼間、「そういえばスワチケ使ったことないなー」というわけでやってみた。自分で席を指定できるのだけど、適当にやってみたら、ヤクルト・バレンティン選手の広い背中見放題な席になった(え)あと、意外と一塁側ブルペン見放題席。…ええと、この日の中継ぎ陣、久古・押本・七條・山本哲哉投手としっぶいメンバーで好みすぎるのだが(え)。…というか、バーネット投手以外、全員社会人出身か!あと、石山投手と藤田投手*1だもんな。
  • 暑いし休肝日にしようかなあと思ったが(夏休み中毎晩飲んでた)、午後5時に着いてあまりの暑さにビール速攻で頼んでいた。あれ?
  • 神宮では最近フィッシュ&チップスがお気に入り。揚げ物だし、あのポテトはチップスじゃなくてポテトフライだろ、とは言いたいが、野菜を摂取しにくい環境なので、せめて魚を、という感じ。ポテトは野菜らしいけどね、外国人的には。どうなの。
  • ヤクルトのこの日のイベントは映画の宣伝だった(ヤクルト球団公式より)。映画見ないからよくわかんないんだが、それより始球式がシークレットだった。まあ、別に期待はしないけど…と思ったら、まさかの毒舌おじいちゃんが!(おい)(ヤクルト球団公式より)これは想定外。相変わらず明るく毒舌かまして帰っていったよ…。
  • で、試合。1回表、八木投手いい感じだなあと思っていたら…1回裏…。あんな展開があっていいのか。まさかすぎて「ええええええ」って言いながら傘振ってたぞ。初回先頭打者から7連打は球団初だったらしい(サンケイスポーツより)。だよなあ。
  • そのお陰というかなんというか、中日井上投手が見られた。シティライト岡山時代見られなかったので、これが初見。140前半の球を投げてくるんだなー。ショートリリーフならいけそう。…流石に3イニングはお疲れ様。まさか打席が、しかもヒットが見られるとは思わなかった。打席自体が殆どない投手になるはずなので(先発転向したら別だろうが)、貴重だ。
  • ヤクルト比屋根選手が猛打賞とは…。嬉しいけど、かなり意外。1本ぐらい見られれば、と思っていたし。
  • バレンティン選手は凄い鋭い当たりのヒットを連発していて。これで本塁打見られたら…と思った8回裏にどっかーん。ヤクルトファン大喜び。また凄い伸びる打球でねえ。あの弾道は日本人には無理っぽいなあ。
  • ヤクルト八木投手は8回を被安打8…なんか、8本も打たれたっけ?という感じ。4回と6回は確かにピンチだったけど。点差もあったのもあるけど、かなり安心して見られた。大量失点はなさそうだったから。
  • むしろ9回の押本投手の方がどっきどきだったよ!個人的にも思い入れあるし…一死満塁とかもうねえ。抑えたけどさ!
  • 3回裏入る前のPassion*2の踊った曲が「JR fire」*3でうわあああとなる。この曲、追い詰められるトラウマレベルの曲なのだが(あ)。セガサミーの「獣王」と双璧。これ、負けた時に聞いてたら錯乱していたかもしれない…。
  • ヤクルト川端選手の登場曲が、FUNKY MONKEY BABYSの「悲しみなんて笑い飛ばせ」(日産自動車のCMの曲)なのだが、川端選手が一軍にいるのに当たったのが久々なもので、「シンゴ」コールにも慣れておらず、いつの間にか応援団が「悲しみなんて笑い飛ばせ」を演奏できるようになってたのもびっくり。あの12球団一ごにょごにょな応援団が!(あ)ただ、この曲、非常にノレるもので、試合終わった後に応援団の演奏に唱和してしまう。ほろ酔いだったしね。試合もあんなんだったしね。しかし、この日は実はチャンステーマを殆ど流さなかった日だった。試合後にやっと「夏祭り」できたよ…。

*1:川崎製鉄千葉=現JFE東日本

*2:ヤクルト球団のチアリーディングチーム

*3:勿論、元曲の方。「NIGHT OF FIRE」というユーロビートだそうで