日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

都市対抗5日目

箇条書き。

  • 第1試合、JR九州vsヤマハ。個人的にはヤマハの応援が聞くことが目的(おい)。堪能堪能。
  • JR九州の投手、というか。西部ガス・今村投手が良かった。まあ、ヤマハで当たっていたのが左打者の永田選手と柳選手だったから、それを封じるのもあっただろうけど。…というか、いつの間にかヤマハが左打者増えてたよ。ちょっと前の高橋・ツギオ・嶋岡選手がバリバリだった頃のイメージが強くて、右打者が強いイメージが強かったし。それも込みでよかったのかなあ、と。
  • ヤマハの投手。…ナテル投手が不安定で…。渡邉投手もそんなに安定はしていなかったような。でもなんとか抑えていて。本当にね、トヨタ自動車・岩崎投手を補強できて良かったと思うんだ…。安心感があるんだよね…。太股のせいかもしれないけど。
  • ヤマハの打撃は…まあ、柳選手がとにかく仕事してた。…ツギオ選手が当たってないのが心配だが。
  • JR九州の打者、ちょっと気になった。藤島選手が2回犠打(1回失敗)、宇多村選手が1回犠打。何故そんな勿体ないことを…。中野捕手が当たっていたのは分かるんだけど。その2名だったら、犠打の方が「助かった」って印象になるよ。
  • 第2試合、沖縄電力vsJR北海道。南北対決。でも別に、応援自体はあんまり南北っぽくないというか…JR北海道は明大リレーだし、JR北海道側座ってたら、沖縄電力の応援全然聞こえなかったし…。
  • ああ、沖縄らしいことと北海道らしいこと、始球式にあった!実はどちらも同社の別スポーツ部が始球式してた。沖縄電力は空手部。ああ、琉球空手の流れだ。名渡山選手のことは存じ上げなかったのだが、形選手としては全国レベルのようですな(ちょっと古いニュースだけど。今はマスターズとかでやってるとか)。ちょっとだけ形披露してくれたよ。あれだけ見て何の形か分かったら楽しいのになー(え)。一方、JR北海道はスキー部。クロスカントリーの夏見選手連れてきたよ!こちらは知ってるからおおおおおおっと。
  • 両投手陣。どちらも悪くなかったと思う。というかどちらも打者が当たらなくて、さくさく進んで2時間試合だったしなあ…。JR北海道・戸田投手は密かに魔球持ちだったらしい(毎日新聞より)。沖縄電力・狩俣穏(やすき)投手は、最初だけしんどそうだったけど、あれを犠飛だけで抑えてからは、後はいきなり被弾しただけだからなあ。しかし穏=やすき、って読ませ方は凄い名前だなあと思ったり。
  • 両打者陣。JR北海道・嶋田選手だけは当たってた。なので、1回の犠飛の1点は絡んでたかな。沖縄電力の打線が大分深刻だったんだけど…そういえば、エナジック・喜納選手を補強したのだから、代打で出しても良かったのに。JABA京都大会で打ってたの、知ってるからなあ。
  • さて、この試合で一番アレだった場面。JR北海道・柴草選手が、沖縄電力・仲宗根投手に頭部死球食らって担架退場…。やってもうた…。危険球退場というルールは社会人野球にはないけど、仲宗根投手を降板させてあげたのは、賢明な判断だと思う。本人がショックだっただろうし。三菱重工長崎・小山選手が打たれちゃって失点したけど、これはもうしょうがないよね…。9回で良かった…。
  • 第3試合、東芝vs大阪ガスは見ていない。なんか色々あったようで。三菱重工神戸・石上選手は打てなかったか…。新日鐵住金広畑・大野選手はヒット1本出たみたいで何より。