日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

昨日の観戦その3・交流戦・ヤクルトvsソフトバンク

予告先発を見て、投手戦が見たくて行ったのだ、が。以下、箇条書き。

  • 1回にいきなり双方が1得点ずつ。2回表もピンチで、今宮選手を敬遠っぽい四球出して攝津投手勝負にして逃げると、2回裏は攝津投手が3ラン被弾。えー。そして、2回で1時間過ぎてたぞ…。正直、いつ終わるかと思った。そういう意味ではまさかの21時半終わりだった。
  • ちなみに3ラン被弾時は席を外していて見ていない(え)。見なくて何より。
  • でもそこから4回まではいつもの攝津投手。そして小川投手もちゃんとしたので安心の投手戦ばんざーい。3回の投手強襲ヒットで、何のダメージもなくて良かったよ。
  • ちなみに打たれたのは失投というか(日刊スポーツより)。ヤクルト打線、結構考えてたんだ…。しかし、「握りの違う直球を自在に操り」ってそれ地味に凄い…。
  • で、5回以降のソフトバンク。柳瀬投手→藤岡投手→森福投手→山中投手。何この結構な私得。どうせなら江尻投手も是非(おい)
  • ちなみに森福投手だけ回またぎだったけど、その森福投手、前日遅刻したらしい(日刊スポーツより)。…まさかその罰?(え)
  • 小川投手は7回に無死一、二塁のピンチに。救ったのは、これ!(ヤクルト球団公式より)本人は控えめかもだけど、これは本当におおおっと。そして小川投手もそこからゴロ2つで無失点。よく頑張ったなあ!ちなみにその後も行く気満々だったらしい(サンケイスポーツより)。負けず嫌いめー。
  • 個人的に小川投手の投球は「弓を引き絞って放つ」イメージがある。足上げて、下ろして、下半身の力を引き絞って一気に投球、みたいな。あれ結構好き。
  • で、ヤクルトはここから石山投手が登板してまあ抑え、9回表は山本哲哉投手が登板して磐じゃ…なんか嫌な予感したけど、松田選手に一発食らったー!だ、大丈夫、まだ1点差あるし…とガクガクしながら見ていたけれど、その後はしっかりしたよ。しかし、先日のロッテ戦といい、小川投手の後に被弾して…ファンもだけど、何より小川投手の寿命縮めるのやめてくれ。まあ、今回は最後まで投げたからいいけど。
  • ヒーローインタビューで小川投手がミレッジ選手に「ありがとうございます」と。英語で言えばいいのにと思ったけど、後でヤクルト球団公式見たら、ミレッジ選手テレテレ。…か、かわいいじゃないか…!
  • ちなみに、つば九郎のちょっかい(ブログより)は場内ビジョンでもばっちり映ってた。
  • で、つば九郎ブログでの熱い小川監督は、もしかしたらこれだったのかもしれない(日刊スポーツより)。うん、打席でバット持ったまま立ってたよね。せめて走る姿勢を見せてほしかった。交代、懲罰だったんだ…。この日のバレンティン選手は、守備交代時にミレッジ選手と喋っていてなかなか守備につかなかったり、守備交代時にブルペンで調整していたロマン投手と喋ったりしていて、なんかちょっと調子にのっちゃってたような。試合中じゃなければ可愛いんだけどもなー。ちなみに、今日は元気がなかった様子(ヤクルト球団公式より)。なんというわかりやすい子。
  • さて、この日。ちょっと奮発して高い内野A指定席を獲得。だって内野B指定席なかったんだもん。そうしたらブルペンが目の前だった。試合中だけどヤクルト中継陣堪能。一番迫力あったのは江村投手。なんか怖いぐらいの球だった。あと、山本哲哉投手はブルペンで投げるよりも、その前の「準備」がかなり長い。ストレッチしていたり、ボール握ってイメージトレーニングみたいに投げる振りしていたり、グラウンドで正座していたり。石山投手が登板する時には、伊藤コーチに中継ぎ陣が皆で集まって、たぶんリラックスするために、皆で軽くぴょんぴょんと。傍目から見るとえらい可愛いな。ちなみに7回裏の最初に「東京音頭」でつば九郎はライトスタンド付近に来るのだけど、恐らく機敏に動けないから、終了するとライトスタンドと内野の境目にある選手入り口に一旦待機して、8回表開始前に元の待機場所に移動するんだけど、この日は丁度石山投手が登板するというので、一緒に集まってきて、石山投手に絡んでいた。細かく「できる」マスコット。
  • ちなみに守備回の外野手とスタメン外れの選手のキャッチボールも目の前。よく出てきたのが三輪選手で堪能。イベント事で出てきたつば九郎に通りすがりにいじられたり、江花ブルペン捕手に抱きつかれていじられたり。…江花ブルペン捕手と三輪選手はヤクルトの二大イジラレ役だが、この二人だと江花ブルペン捕手>三輪選手なんだろうか。
  • あ、つば九郎、やはり尻尾にてるてる坊主つけてたか(サンケイスポーツより)。グラウンドで見てそうかな、と思っていたのだけど。
  • この日は福岡からマスコットが(ヤクルト球団公式より)。…ビジターユニを着せたハリーホークを連れてくるぐらいなら、ハーキュリーホーク連れて来いと(え)ちなみに、「セが制す!」の旗を振り回している燕太郎と、軽く小競り合いしていたり。でも旗を持ちながらブレイクダンスの燕太郎には拍手してたっけ。