日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

WBC、の外に見えるものもきっとあって

ブラジル代表話。スポーツ報知スマッシュヒット2記事目。これ、Yahoo!ニュースにも載ってたんだけど、そこでのコメントで、「一度もブラジルに行ったことない選手も選ばれてそう」とか書かれているのを見た。恐らく日本人っぽい名前が複数あるから出ている言葉なのだろうけれど。
ブラジル代表のメンバーで色々ぐぐったりしてちょっと見てみたのだけど、今回の代表、基本的には「日本人っぽい名前」=日系ブラジル人は、皆ブラジル生まれで。若い頃に日本に野球留学してきている選手*1がその中でも何人かいる、って構成っぽい。選手によっては、地元の日系人コミュニティ内のチームの選手みたいだから、もしかしたら「まだ日本を知らない」選手がいても不思議じゃないんだよなあ…。
ブラジル代表は、日本からのブラジル移民の歴史も背景にあるので、ちょっとぐぐっただけでも非常に興味深かったりする。結構色々考えてさせてくれるブラジル代表。きっかけを与えてくれたツギオ選手やユウイチ選手に、ちょっと感謝。ところで、Wikipediaであれ?と思ったんだけど、ツギオ選手は日系三世じゃなくて二世のはずなんだが…。お父様が移民だからねえ。
あ、そうそう、ブラジルvsパナマ戦は明日の午前10時から(日本時間)とメモ。

*1:日系人でも留学してきた選手もいる。そのうちの一人がヤクルト・フェルナンデス投手