日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

グランドスラム東京

最終日、の前に2日目の後日譚。日刊スポーツの見出しがひどい。誰とか言うなー!いや私もあんまり試合を見られていないのだが(その辺りの愚痴は後で書く)。まあ…國學院の選手にありがちなのかもしれないなあと思わなくも(ぼそ)*1。スポーツに関しては地味な方の大学だしなあ…。たぶん今回の録画の中に試合があるだろうから、ちょっとそこでどんな柔道するか確認しよっと。
で、3日目結果(テレビ東京サイトより)。ここのところ重量級の低迷が目立つ上に、こういう発言する監督の姿を見るのだが(日刊スポーツより)。どうしていつも精神論なんだろう。そして「重量級がすぐに痛いという」理由をどうして突き詰めないんだろう。理由が分かれば防ぐ理由もあるはずなのに。個人的には、多分自重で身体に負担がかかるからだとは思うんだけどなあ…それを改善するためにどう鍛えるって、科学的なことはしないのかね。
それにしても、ミハイリン選手とかタングリエフ選手とかファン・ヒーテ選手とか、皆息が長いなあ…。

*1:そして國學院の記事だったために、上のエントリとわざと続けて書いたり