日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

やっとバンクーバー五輪見終わった!(フィギュアスケート以外)

フィギュアスケートの残りもEXだけ。というわけでフィギュアスケート以外の「素人が趣味で見る五輪」まとめ。やっとできた。見られていないものが先に。

  • バイアスロン:地上波だと専門放送がなかったので、見られず。
  • ソリ競技(リュージュ・スケルトン・ボブスレー):ボブスレー女子2人乗りだけ、映像がHDDに残っていた。ボブスレーの日本女子のソリ、確かに綺麗。滑っているところがまた鮮やか。止まっている時は、フロントよりも後方の「漆塗りの上に桜」みたいな文様がいいんだけど、滑っている時は着物の赤が映える。男子のボブスレー2人乗りも、ニュースで見たら、ソリに漢字入っていたような(未確認)。
  • カーリング:嫌いじゃないけど、1試合が長すぎて。ハイライトではちょこっと見た。ちゃんと試合見られればコメントできるのかも。そういえば男子は全然見てないなあ。
  • ノルディック距離:実は開幕前の特集は見たんだけど…結局入りこめず。もう少しじっくり見るべき競技なのかも。
  • スピードスケート:男子500mは加藤選手が専門競技のため(待)見ていたのだが、実はそれ以外をかなり外しまくる。日本人選手ぐらいは見たかな。
  • ノルディック複合:ハイライトで見たぐらい。でもノーマルヒルおしゃべりイケメン小林選手は愉快。全般的に見て、競技していて凄く楽しそうだった印象。
  • ノルディックジャンプ:結局、日本人選手と強豪どころしか見ないで終わる。しかしアマン選手のジャンプは何故あそこまでいくのか。解説の人が苦笑いしてたなあ。
  • ショートトラック:放送しているとついつい見てしまう競技。最後の最後まで「何があるかわからない」のが好きみたい。コーナーで膨らんだところをすっ…と前に出ていくところとか、逆にうまくコースとって抜かせないところとかが楽しい。
  • スノーボード・パラレル大回転:女子のみ。悪天候。転倒続出は仕方ないぐらいの悪天候。終了前数日間は本当に天候悪かった。2回滑って総合で速い方がとられるのだけれど、1回目でたとえ大差がついても片方転んでも1.5秒が最大のリード。これが1.5秒「も」なのか「しか」なのか。
  • スノーボードクロス:何この障害物競技。面白い。ショートトラック並みに何があるかわからない競技だし。しかし、特に女子には結構きつそうなコースだったなあ…。
  • スキークロス:男子の競技日が、凄く天気良かった。青空にコースが映えて凄く綺麗。スノーボードクロスよりも競り合いが少ないかな?と思ったりもする。最初にトップとるとなかなか順位入れ替わらないし、転倒等の波乱も少ない。女子になると転倒が増える。しかも女子の日は天気が悪かったよ…。ちなみに先に2選手がゴールしていて順位が決まっていた組で、ゴール直前のジャンプ後に転倒して、転倒したまま滑ってゴールしたスペイン・デルガド選手は、すっごい笑顔でその場でシャチホコポーズ。なんか楽しそうで嬉しかったりする。
  • モーグルスノーボードハーフパイプ:別のところでも触れたのでここでは敢えて言わない。個人的に好み競技。
  • エアリアルNHKで女子はハイライトがあり、男子はやらなかったので(フィギュア女子フリーと日程かぶったはず)NHKスポーツオンラインで見る。やっぱりこれ楽しいよ!そして何の技かわかった時に思わず感動した。見分け難しいんだもん。
  • アルペンスキー:高速系(DH、SG)と技術系(GS、SL)はやはりかなり違う。その中でどちらもできるオールラウンダーとかいるんだから凄い。どの競技も楽しんで見ていた。競技日程が悪天候で狂いまくったのだけれど、NHKが幸いにもハイライトでだいたい放送してくれていた。そのうち、NHKのハイライト放送でCB(DH+SL)があったので見たら…DHでガンガンいってた選手が、SLであわあわしているのを、うっかりかわいいと思ってしまった(殴)。DHでスピード出る選手は、SLでコントロールするのが余計に大変そうな気がする。解説の人が、SLですぐに失敗して途中棄権していた選手に「(DHで)怖いのをクリアしてきたのに、(SLで)すぐやめちゃうのは残念ですね」と言っていたのが印象に残る。そういうものなのか…。女子GS1回目は本当に悪天候で、一部ホワイトアウト状態。ホワイトアウトの場所から選手が暫く出てこないと「…コースアウトしましたかね」と実況が判断。なんだかなあ。男子SLは1回目が102人参加で2回目が54人参加。タイムの足切りはなし。つまり1回目でDNFが半分近く…。1回目は霧もあったけど、もしかしてコース設定がえらい難しかったんじゃあ…。2回目は簡単にしていて、DNF激減してたし。