日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

個人的な「広尾」という土地

日本ハム藤井投手が何度か御本人のブログで広尾のここの店を話題に出している。
この店のブランド自体は、都内に他にも店はあるし、私より詳しい人は世の中に沢山いそうなので、敢えて名前は出さない*1
この店の場所は実は良く知っている。…というより、いつもの通り道に、数年前にこの店がいつの間にかできた、と言った方が正しい。実は広尾の表通り?と言うよりは、ちょっとずれた場所にある。この道を通り、有栖川公園を行き…その先には「都立中央図書館」。それが個人的な「広尾」の道であり、表通りには足を踏み入れようとしない、そんな私。
この時期の「都立中央図書館」への道。有栖川公園を、わざわざ階段を使って登った。公園の池で目を涼めるために。そして目指す涼しい図書館は、戦いの場で。まだこの店もなく、近所のマックか、図書館の食堂で昼食を済ましていた。
それは「卒論で駆けずり回っていた」頃の私。

…尤も、卒業後も、スポーツ関連の資料を探すために(各地方の新聞が意外とネタになる)、ここには何度も訪れているけれど。

そして広尾のこの店舗には、まだ足を踏み入れていない私。だっていつも客多いし。外国人率高いから雰囲気はあるんだけどね。近所の舶来モノ(爆)の多いスーパーで買い物して、飲み食いしながら、有栖川公園で外国人家族を眺めるのもなかなか良いんだけどねー。

*1:スタバ>ここ>ドトールって感じの値段?