日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

HDD中身との飽くなき戦い

ようやく、録画していた体操JAPAN CUPの1日目を見終わった。1週間遅れならまあ早い方なのだが。実を言えば、実況アナウンサーが非常に怖かったのだが、「演技以外(演技リプレイ含む)早送りですっとばし」を実行すればかなりすっきり。というより、男子実況だった塩原アナが演技中に全く口挟まないので助かった。難しくて口挟めなかったんじゃないの?と思わなくもないが。その分、解説の米田氏が技名と難度を言いまくってくれたので、あれはあれでいいかと。意外とてきぱき喋ってくれていたし、声のトーンも丁度良かったし。というか塩原アナは不要だったんじゃ(言うな)。女子の方は、アナが誰かを見るのを失念したのだが(吉田アナ?)、一応技名は言えてたし、演技中でも邪魔にならない情報を出せてただけでいいのかなあと。解説の溝口さんの声、NHKで女子解説やってる北村さんによく似てたと思うのは気のせい?そういえば、ジャニーズの誰かが出ていたらしいのだが、何せ早送り対象だったので、個人的好みから全く外れた茶髪男子が出ているなあと思うだけで通り過ぎたっけ。
さて、現状のHDD、実はそんなに余裕があるわけではない。というのも、放送がかぶる時は片方地デジ、片方アナログで録画するのが、地デジ録画のモードがどうしても画像重くなるので、そちらを繰り返していると結構ピンチなわけで。ちなみに現在残っているのは下記。

  • ウィンブルドン:1日の放送で4時間とか、NHK地上波は深夜帯を使って凄く頑張ってくれていると思う。お陰で見終わらないっていう側面はあるけれど。ようやく男子準々決勝まで来た…。
  • バレーボール・男子ワールドリーグ
  • 前述の体操JAPAN CUP2日目
  • 水泳の世界選手権:手つかず。民放だからそんなに見るのが大変ではなさそうだが…。
  • 柔道・金鷲旗
  • 本日放送の陸上競技・ゴールデンリーグ:前回の放送は見終わっているだけでも凄い。が、昨年まではスタジオMCなしで淡々と(実況はテンション高くて煩かったが)競技放送していたので、その分、昨年の方が見るのに時間かかった気がする。当然スタジオMCはすっとばす

なんとなく、この辺りと戦っている間に、陸上競技の世界選手権が始まったりしてね…。そしてあれよあれよという間に柔道の世界選手権が…みたいな…。女子バレーボールのワールドグランプリもあるしね…。…洒落にならないなあ…。