日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ今季最終戦

とにかくのんびり出てきて、第1試合第4セット頃に到着。なので第1試合は略。
警視庁対近畿クラブ。とりあえず本日の一番の個人的トピックスは監督代理なコーチ兼任選手。この大一番に監督がいないってあたりが警視庁らしくてなんだかもう(恐らくお仕事という名の用事だろうけど)。どうでもいいけど、A帳票のコメント短いなあ監督代理。試合自体は、正直、今日はトスが合わなかったなあと。ちょっと固さもあったのかもしれない。ストレート勝利して文句言うなと言われそうだけどね。ちゃんと持ち味のレシーブとブロックはできてたけどもさ。平林選手は数値通りクイックも打ってたしキレも良かったし、何より第2セットのネット際レシーブは偉い。MBにしてはレシーブ上手い方だという認識はしているけれど。うん、なんか嬉しかったよ。近畿クラブは…うーん。今季初めてお目にかかったけれど、あまり印象が…。川越選手のクイックはなかなか止まらないのは昨季から。
富士通大同特殊鋼。実はどちらも主将代理。富士通は勝田選手故障のためだったらしい。金子選手がキャプテンマーク。大同特殊鋼は川合選手が暫く抜けてたからなあ…最近誰がつけてたんだっけ?とりあえず今日つけていたのはコーチ兼任の亀田選手。そういえば亀田選手がベンチ入りするのも久々のような。試合は、富士通本日のエースポジションの今選手がかなり頑張ってた。記録見たら78.9%は相当凄い数字だ。更に第3セットの岩井選手のスパイクが本当に怖くなってたし…。逆に大同エースの若山選手にエンジンがかからなかったかも。ノると本当に手がつけられなくなる選手なんだけどね。
つくばユナイテッド東京ヴェルディ。正直、音に弱い私自身がちょっと弱りかけた。警視庁も今日はひとのこと言えないかもだけど。つくばの本日のキーポイントは、小川選手だったかも。あれだけ当たるとコンビバレーが組めて楽だよなあ。つくばは全般的にサーブも良かった。逆にヴェルディは、今日は上場選手&和井田選手が共にあがってこなかった。溝口選手のクイックが激減していた感もあるけれど、それはサーブレシーブの乱れのせいだけなのだろうか。…正直、溝口選手の右手のがっちがちテーピングが気になってしまった。
というわけで、今回は一応?自力で警視庁が入替戦切符ゲット。相手は…NEC?なんか国体都予選みたいだなあと思わなくもない(待)ともあれ、警視庁はできるかぎりのことはやらないと、ね。私は応援に行けるかどうか、正直わからないのだけれども。
おっと、忘れちゃいけない。「選手・チームスタッフ・審判・会場のスタッフ、でもって観戦していた皆様方、本当にお疲れ様でした!」そして怪我した皆様は早期回復祈願。