日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今に始まったことじゃないしなあ

「/ja あやつる YmrDhalmel 」様よりトラバさせていただきます。こちらのコメントを見て。
正直に言うと、FC東京東京ヴェルディを「東京教員」と言うたび、東京教員チームがどういうチームだったのか、気になるヲタクがここに一人。恐らく少数派なんだろうけど。だって新潟教員だって北海道教員クラブ(現北海道クラブ)だって兵庫教員クラブだって、いいチームだもの。一度は見てみたかったなあと思うよ。
そもそも、FC東京だって元は「東京ガス」で、当時「社会人としてしっかり働くのが前提でバレーやってる」のを全面に出して取材受けた記事を読んだ記憶もある身としては、ヴェルディの前身の名前を出して揶揄しようという方をどうよ?と思う。個人的には、東京ガスFC東京も同じチームだ。少なくとも、現主力が東京ガス時代もちゃんと所属していたのだし。変わったのはチームを応援する人々。東京ガス時代は、いかにも会社関係者みたいな家族連れも結構多かったなあ。
FC東京サポ(実はこの言い方も個人的には微妙なのだが)は、「俺達はプロ」ってことに誇りを持っているのかなあとも思う。そういう文化は否定する気はない。ただ、本職の仕事が大前提の、FC東京とは真逆のチームを応援している身としては、結構自分達のチームを誇りと思っているのだ。仕事だって激務だろうに、よくやってるよな、と。
まあなんだ、チームスタンスはチームそれぞれ。いいじゃん、皆バレー好きなんだろ?何だかんだで。という微笑ましい目で、リーグを見守りたいなあと思うこの頃。