日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

周囲に感化されてるというか今日の日が今日の日だから

アンテナ先様のこちらこちらを見ていてノスタルジックになってみる。昔のことを思い出すとぼんやり。よく考えると、私が見始めた当時は「第1回Vリーグ*1で、Vチャレンジリーグが「実業団リーグ」だったわけで。一番最初に実業団リーグ*2を観に行ったのは…ああ既に記憶が曖昧だ。もしや雪の浦安で、NTT東海*3を見て、内定選手の某選手*4リベロやってたっていうのに当人だって気づいてなかった時だろうか。
それ以上に、一番最初の東部地域リーグ観戦の印象が凄く強い。というかあれが今現在に繋がっている。忘れられない9年前、1999年のこと。現富士通のコーチがまだ現役時代だった頃(確か現役最後の一年だったかと思うのだが…)。警視庁と初めて出会った試合。全日本インカレ数ヵ月後*5から再会できると知っていて、やっぱり再会できて嬉しく思った現セッターと、再会するなんて全然知らなくて「内定選手だなんて聞いてないよ!」と思った現コーチ兼任。何だかんだで強烈。当時の東部地域リーグのチームは、確か警視庁・富士通東京トヨペット東京三菱銀行新日鐵君津…おっと忘れてた、NTT関東*6東京ガス(現FC東京)は実業団リーグに昇格後にしか見てないかったなあ。
というのを現コーチ兼任の誕生日に(書いているうちに日付変わったが)思ったり。ちなみに某同じ誕生日のスピードスケート選手曰く「風呂の日」らしいですな。どうでもいいけど。何はともあれ生まれてきて大変めでたい、とお祝い。

*1:確か開幕戦が地上波テレビ放送でやってて、JTを見た記憶が。相手はたぶんサントリー

*2:それ以前にサマーリーグ経験済のため、実業団リーグのチーム自体は観戦済。当時日立国分とNTT東北→その後NTT宮城、にやられる

*3:NTT西日本レグルス

*4:つきつめれば某うどん屋のヒト

*5:1998年の全日本インカレは10月開催だった

*6:→NTT神奈川