日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今年もこうして暮れていきます

たまには丁寧口調で。
今年は大学野球が入ってきてしまい、えらいことになった一年でした。そして来年も抜けない、どころか社会人野球を見てしまいそうでとても怖いのですが。
個人的に大きかったのは、3ヶ月半の大阪出張にかこつけた関西観戦でした。あれでオリックスがより身近になったし(ますます阪神嫌いになったけど)、バレーボールは9人制全実と6人制クラブカップを見られて、関西大学野球を偵察できて。お陰で色々チェックしたいところは増えてしまいましたが。
とりあえず来年の傾向予測はこんな感じです。

  • 大学野球國學院早大を中心に見ます。地方大学なら同大と九産大中心。勿論チェック項目は増えるかもしれませんが。そのため、大学バレーボールとはかなり疎遠状態です。
  • バレーボールはVチャレンジリーグ・東部地域リーグ・9人制・クラブカップ系は継続して観て行きます。遠征までするかと言われたら微妙ですが。
  • プロ野球は好きな選手中心。チームは…うすらぼんやりヤクルトにはエール送っていると思うけれど、最近どこのチームにも不信感があるので選手チェックになるかと。
  • フィギュアスケートはまだシーズン中だけど、今季観に行く予定がありません(長野行きたいけど…)。来季はまた考えます。
  • 柔道。全日本選手権関連(予選含む)は観に行きたいと思ってます。
  • レスリングは機会があれば。
  • 陸上競技。機会があれば。
  • そういえば来年は五輪イヤーですね。出場選手次第ですが、とりあえずレスリングは見ます。

というわけで、今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。