日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

選抜体重別2日目

テレビで結果見ただけだと、こんな感じか。
順当:男子100kg級・女子52kg級
プチ波乱:女子48kg級・男子81kg級・90kg級・100kg超級
大波乱:女子57kg級
順当どころは…52kg級は順当と言うのは悔しいけれど(横澤選手応援してたから)、でも西田選手もいい選手だろうからしょうがないかと。
プチ波乱。一応女子48kg級は波乱にしておく。でもどちらかといえば、この結果は順当に入れたいなあ。谷選手があそこまで戻してきているだけでも凄いし。男子81kg級は正直誰が出てきても波乱なような順当なような、だし。個人的にはめちゃくちゃ嬉しかったよ!やったよ塘内選手だ袖釣込腰だ!とあのダイジェスト放送だけでも喜んでみる。男子90kg級…泉選手は国内では弱いのであんなものだが、増渕選手が来るとはなあ。へええ、という感じ。矢嵜選手も負けちゃったしね。相手が斎藤制剛選手だからありえないことは勿論ないけれど。100kg超級は、井上康生選手が負けたことよりも、高橋宏明選手や生田選手が1回戦負けしちゃった方が…個人的にも痛いよう。
大波乱。個人的には嬉しい大波乱。だって…徳久選手、宇高選手倒したよね?もしかすると宮本選手も倒しているよね?凄く嬉しい。かわいい徳久選手が見られたよー!優勝めでたい。
さて、世界選手権代表はどうなったかというと(敬称略)。
女子:軽い方から谷・西田・佐藤・谷本・岡・中澤(78kg超級・無差別級は全日本女子柔道選手権の後に決定)
男子:軽い方から野村・秋本・金丸・塘内・泉(100kg級・100kg超級・無差別級は全日本柔道選手権の後に決定)
全く男子90kg級の体重別選抜は意味をなしてないなあ、例年。泉選手が国内戦弱いもんだから、泉選手のいい試合を一度も間近で観たことがないんだよね。だから印象悪くてなあ。とりあえず男子60・73・81は確実に応援、あとはフラットに見るかな。次の世界選手権で五輪代表権、確実にしたいしな。