日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

国体(成年男子)

午前中はネット中継でじっくりたっぷり観戦。でも眠い。

  • 会場が3つあって、ネット中継は第3試合会場メインでスタート。やった!第3試合会場=千葉がある!元々、了徳寺学園柔道部サイトで知ってたけど、千葉は佐々木・鳥居・軽部・飛塚選手と4選手が了徳寺学園、更に大将が京葉ガス古賀選手。地元チームからごっそりいいの揃えてみました的な強力メンバー。2010年に千葉国体ってこともあるのか?それにしても、軽中量級メンバー揃っている了徳寺学園に、重量級メンバー揃っている京葉ガスって、タッグ組むと凄くバランスいいなあ。
  • そんなわけで最初に見た宮城対千葉。佐々木選手は背負いで一本。鳥居選手はいまひとつ攻めきれずに有効止まり(相手の石松選手って強豪選手の石松選手かな?)。軽部選手は技あり取られてからの、逆転技あり二つ合技。飛塚選手は秒殺腕固。鬼か飛塚選手。古賀選手も優勢勝ちなので、結局千葉が5−0。この鬼メンバーめ。
  • 大阪先鋒に古根川選手が。久々に見られて嬉しかった。
  • 東京は例年通り、千葉以上に鬼メンバー。江種・園田(以上警視庁)・落合(セコム)・高井(旭化成)・棟田(警視庁)選手だあ?鬼…。北海道はさっくり倒したらしい。
  • ここで第2試合会場に映像が切り替わる。第2試合会場は兵庫の試合があるんだか、これで千葉対大阪が見られない。折角飛塚選手一本勝ちしたらしいのに…。
  • 気を取り直して第2試合会場で京都対秋田を見る。目的は中堅山元選手。でも、秋田の中堅は有留選手。秋田は2007年秋田国体を見据えているのか、石川・有留・大藤選手という綜合警備保障組。体格差は(主に縦に)あるけど、山元選手頑張れ!と思っていたら、有留選手が最初は押して有効二つとっただけど、徐々に山元選手押し捲りで技有とって逆転優勢勝ち。京都自体は負けたけど、山元選手が勝ったから個人的に問題なし。
  • 地元兵庫は米富(高陽住宅販売)・高橋慶一・吉永・高橋徳三(以上新日本製鐵)・渡邊選手(兵庫県警)。これもなかなか強力な。対福岡戦は辛勝。その後、第3試合会場に移った対秋田戦では、高橋慶一選手が石川から背負投で有効とったのはびっくり。そして吉永選手対有留選手は、吉永選手が不十分寝技持ち込み→有留選手脱出繰り返し。何度解けたんだ何度。結局、吉永選手が抑えきったけど。兵庫は地元応援もあって勝ち進んでいる。
  • そのまま第3試合会場を映していたお陰で、準々決勝・東京対千葉。いやだ!この対戦いやだ!お腹一杯だよ!兵庫の試合は解説の方がついてるんだけど、東京が上がってくる前提で話してるし。なんか悔しい。その後、解説の方はずーっと兵庫話してた。仕方ないけど。そしてきちゃったよ高井選手対飛塚選手。いやまあ、飛塚選手が巴投行って自爆って抑え込まれたけど、ポイントは全くその前までに取れてなかったし、勝負行くのはしょうがないかなあ…。

映像はここまで。見たものは見たので、あとは速報のみチェックしようかなあ。
で、夜速報を見たらやっぱり東京優勝。準優勝神奈川になったんだねえ。